作業ノート

様々なまとめ、雑感など

2015-01-01から1年間の記事一覧

systemdの環境でapacheユーザのumask値を変更する

RHEL6までは/etc/sysconfig/httpdにumaskを書けば、/etc/init.d/httpdを実行することで変更できた。 RHEL7からはデーモンの管理がsystemdに変更になった。 systemdでも/etc/sysconfig/httpdは使用するが、そこで設定できるのは環境変数のみで、umaskを書いて…

RHEL 7.1でOracle 12cのためのfirewalldの設定をする

仕事で、Oracle 12c Enterprise EditionをRHEL7.1にインストールした。 Oracleでは通常、Oracleのリスナーで1521、EM Expressで5500のポートを使用する。 RHEL6のときはiptablesの設定をしていたが、RHEL7からはfirewalldに変更されたので、その設定方法を調…

Oracleのシーケンスの取得値を所定値に変更する

OracleのDBで、シーケンス値を使用するカラムを持つテーブルのデータを移行するときに起きる問題。 Oracleでは、シーケンスとテーブルは別に扱う。このため、テーブルのデータを移行するときには あわせてシーケンスの値も変更しないと、値が重複してしまう…

Oracleユーザの有効期限を変更する

会社の開発環境でOracle 12cのDBを構築し、その確認時に作成したユーザに有効期限がついていた。 意識的にそのような設定をした憶えはなく、期限が過ぎて無効になると困るので、設定の確認と無制限にする対応を行った。以下はその手順。 1. sysdbaでログイン…

コマンドの先頭にバックスラッシュをつける理由

RVMをインストールする機会があり、手順を確認してインストールした。 \curl -sSL https://get.rvm.io | bash -s stable このときcurlの先頭に\がついているのが気になり、付けない場合と何が違うのか調べた。 \つける理由は、shellのエイリアスの影響を受け…

Oracleで「user」という名前のテーブルが作成できなかった

最近、既存システムを刷新することになり、その調査で知ったこと。 Oracleを使用することが決まっていて、プロジェクトの要件、使用するフレームワークなどを確認する過程で、試しにuserという名前のテーブルを作成しようとしたところ、 SQL> create table u…

curlコマンドでHTTPレスポンスのヘッダを確認する

以前クリックジャッキングの対応で、X-Frame-Optionsヘッダを出力するようにhttpdの設定を変更したが、その確認でcurlを使って確認した時の方法。 $ curl -s -D - http://www.example.com -o /dev/null HTTP/1.1 200 OK Accept-Ranges: bytes Cache-Control:…

Vagrantのディスク容量を増やす

開発の過程で、開発用のVagrantのディスク容量が足りなくなったので、増やすことにした。 VirtualBoxのゲストOSのディスク容量を増やすでまとめた方法は、ディスクイメージがVDI形式の場合。VagrantのディスクイメージはVMDKなので、この手順では増やせない…

Pythonでコマンドの実行結果の標準出力を取得する

仕事で個人的に使用するコマンドをPythonで書いてみようと思い、Pythonでコマンドを実行してその標準出力を取得する方法を調べた。 $ cat test.py #!/usr/bin/python def main(): for line in exec_cmd('ls -l'): print line def exec_cmd(cmd): from subpro…

CentOS7.1でNetwork ManagerのCUIを使ってネットワーク設定をする

CentOS6から、Network Managerでネットワークを管理するようになっていたようだが、ずっと/etc/sysconfig/network-scriptsを直接編集して設定していた。 今回、CentOS7.1をインストールする機会があったので、Network ManagerのCUIを使って設定してみること…

bashのヒアドキュメントで、root権限下のディレクトリにスクリプトを作成する

以前、bashのヒアドキュメントを使ったスクリプトの作成で、catを使ったスクリプトの作成方法を紹介した。 [vagrant@localhost ~]$ cat <<'EOT' > test.sh > #!/bin/bash > set -eu > > echo 'test' > > EOT [vagrant@localhost ~]$ ls -l test.sh -rw-rw-r-…

CentOS 7.1にVNC Serverをインストールする

Oracleの環境を構築するために、RHEL7.1にGUIをインストールすることになったが、対象がリモートの環境になるのでVNCを使用する。 以下はRHELで構築することを考慮して、ひとまずCentOSを対象に調査したときのまとめ。 環境 自作したvagrant boxのCentOS 7.1…

bashのヒアドキュメントを使ったスクリプトの作成

仕事で行った作業を社内のwikiなどにまとめるとき、その作業で実行したコマンドを含めてまとめている。 最近ではスクリプトの作成手順を示す際に、catコマンドを使って $ cat <<EOT > foo.sh #!/bin/bash set -eu ... EOT このように表記している。 これはbashのヒ</eot>…

CentOS 6.6 x86_64 minimalのVagrant boxを作る

1年ほど前にCentOS 6.5 x86_64 minimalのVagrant boxを作った。今回はその方法を元にCentOS 6.6 x86_64 minimalのVagrant boxを作る。 前回とは以下の点が違う。 本家のドキュメントに従い、以下の設定を行った。 OSインストール前に、仮想マシンのオーティ…

VirtualBoxのゲストOSのディスク容量を増やす

VirtualBoxの環境下でゲストOSのハードディスク容量を増やす必要があり、その方法をまとめた。 容量を8GBから16GBに増やす。 環境 ホストOSはMac OS X Yosemite 10.10.3で、VirtualBoxのバージョンは4.3.26。ゲストOSの仮想ディスクはVDIで可変ディスク。 ゲ…

git rebaseで、誤って終了したときの対応方法

git

前回のエントリでは、マージコミットが含まれるブランチでrebaseする方法をまとめた。 実はこのとき $ git rebase -i HEAD~~ -iオプションのみ指定して実行して、マージコミットが含まれていないことに気づいたので $ git rebase -i HEAD~~ Successfully reb…

gitでマージコミットが含まれるブランチをrebaseする

git

確認したのは以下のバージョン。 $ git --version git version 1.7.12.4 例えば以下のように、マージコミットを含むブランチのコメントを編集したいとき。 $ git log --graph --pretty=format:'%h -%d %s' --abbrev-commit --date=relative * cd00264 - (HEA…

jQueryを使ったformのリセット処理ではまった

仕事で管理しているシステムで、テキストフォームの値が更新された時にjQeuryを使って自動計算をするようなページがある。 そこには入力値を元に戻す機能もあるのだが、単純にリセットボタンだけでは再計算はされないので、値をリセットして再計算するように…

OracleのSQLでUNIX timeを日付に変換する

UNIX timeをOracle DBに保存している古いシステムがある。 システム改修などで確認のためにSQLを使ってそれを持つデータを取得することがあるのだが、秒数ではわかりにくい。 そこで、SQLでUNIX timeを日付に変換する方法。 select to_date('1970-01-01','YY…