作業ノート

様々なまとめ、雑感など

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle SQL Developerで日付表示の書式を変更する

Macで起動したときの変更方法。Windows版も同様だと思う。(環境がないので試してない) SQL Developerを起動する。 メニューから ツール > プリファレンス を選び、ダイアログを開く。 左の一覧から データベース > NLS を選ぶ。 右の一覧から日付書式(RR-MM-…

smartyテンプレートの変数で文字列を連結する

少しはまったのでメモ。 phpのプログラムでは連結演算子(.)で連結できる。しかしsmartyテンプレートでは、ドット(.)は配列の要素を表すので、文字列の連結ができない。 smartyテンプレートで文字列を連結する方法は2通り。 1.cat修飾子 {assign var='path' v…

社内用ツールとBootstrap

仕事で時々、社内用のツールを作る。目的は様々。 ここ最近も作ったのだが、作り始めた頃にBootstrap3のRCが出た。 せっかくなので、Bootstrap2を試したが、思った以上に使いやすく、そして効果的だった。(3はRCだったので見送った) 社内用なのでページの見…

ブログなどの見直し

はてなブログを使い始めて一年ほど過ぎたので、全体的な見直しと変更をした。 やったことは、主に以下の3つ。 1. 旧ブログのインポート はてなダイアリーにあった旧ブログの記事・コメント・スター・ブックマークをインポートし、リダイレクトを設定した。 …

gitでvimを使ってmergeする

git mergeなどで衝突したとき、vimを使って解消する方法。 1. mergetoolを設定する git mergetoolの設定をする。 $ git config --global mergetool.vimdiff3.cmd 'vimdiff -c "wincmd J" "$MERGED" "$LOCAL" "$BASE" "$REMOTE"' 2. shellスクリプトを作成す…

特定のgitリポジトリでuserとemailを変える

git

会社用のgitリポジトリとgithubのリポジトリではユーザ名、メールアドレスが異なる。 会社の環境だと、$HOME/.gitconfigには会社用の設定をしているが、環境設定関係などはgithubで管理しているのでその変更を行うと会社用の設定が反映されてしまう。 そこで…