作業ノート

様々なまとめ、雑感など

iPhone5sに機種変更した

今月はじめにガラケーからiPhone5s 16GB(スペースグレイ)に変更した。 キャリアはドコモ。

予約

10/4(金)にネットで予約申込み。10/5(土)の昼頃にメールで入荷連絡があり、10/6(日)の午前中に予約先のドコモショップで更新。予約して3日ほどで入手。

契約更新

FOMAからXiへの更新だったためか契約の変更内容が多く、その説明や確認などで結構時間がかかった。おそらく一時間強ぐらい。

機種変更は7年10ヶ月ぶり4回目。正直、1機種をこんなに長く利用していたという認識がなく、iPhoneの契約内容の確認と一緒に自分の契約状況を確認したときにそれを知って、自分でも驚いた。

電話帳は機種変更時にガラケーから引き継いだ。念のために電話帳のバックアップは取っておいたけど、結果的に必要なかった。

SPモードメールは自分で設定。設定方法はもらったスタートアップガイドに明記されていたので、それに従って設定した。なお、設定の際にネットワーク暗証番号(契約時に登録する4桁の数値)が必要。思い当たる番号があったが正しいか自信がなかったので、機種変更時に併せて確認した。

更新時にdビデオかdミュージックのどちらかを契約する必要があるといわれ、しぶしぶdビデオを契約。家に帰ってすぐに解約した。

他の携帯と比べて、契約プランの選択肢がほぼない。Xi カケ・ホーダイとApple Care+は契約した。

そういえば、これをまとめるにあたって契約書を見直したのだけど、docomo Wi-Fiの設定に関する話を聞いたおぼえがない。

契約にはdocomo Wi-Fiも含まれていたので、docomo Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ を参考にWi-Fiを設定。主に駅のホームでWi-FiがOnになっているみたい。

雑感

それまで使っていたiPad mini Cellular(SoftBank)との比較になるが、自分の移動範囲ではSoftBankの方がネットにつながりやすい。DoCoMoの方は圏外にはなることはないのだけど、例えばTwitterでツイートを見ようとしても見られない地域がある。アンテナのはほぼフルで立っているのに。

ブルースクリーンは今のところ起きていない。iWorkが原因という話があるが、今まで全く使っていないからか。

Touch IDは結構便利。時刻が表示されているロック画面で、指紋を登録した指を軽くタッチして認識できればロックが解除される。片手でできるし、認識率も高い。

アニメーション効果で乗り物酔いのような現象が報告されているが自分は特に問題なかった。アップデートでそれを軽減するためにフェードアニメーションが導入されたが、試してみてフェードアニメーションの方が好みだったので、今はその設定にしている。

iPad miniで時々Kindleを使って電子書籍を読んでいたが、少し前に興味があったKindle Paperwhiteの2013年モデルを購入したので、Kindleは今後そちらを利用する。

Kindle以外のアプリはiPhoneにもあり、使ってみて特に不満もなかったので、先日iPad miniのキャリア契約を解約した。

iPad miniを購入した当時、Retina Displayでなかったことに対して特に不満もなかったが、iPhone 5sを一通り触った後にiPad miniを触ったら、解像度の低さが気になった。今なら、当時Retina Displayでないことを批判していた人たちの気持ちが分かる気がする。

インストールしたアプリ

現時点でインストールしている主なアプリ。

Tweetbot

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)

  • Tapbots
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥300

機種変更後すぐ購入したけど、そのあと3が出たのでそっちも購入。結果的にちょっと損した感じ。

Reeder

Reeder 2

Reeder 2

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • ¥500

FeedlyのRSSを購読。

Gunosy

賢いニュース アプリGunosy

賢いニュース アプリGunosy

  • Gunosy Inc.
  • ニュース
  • 無料

通勤中に朝刊・夕刊を適当に読んでいる。

Day One

Day One (Journal / Diary)

Day One (Journal / Diary)

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥500

メモやまとめなどに。このまとめもiPhoneで箇条書きし、それをMacの同アプリで文章化した。iPhoneを使い始めて利用頻度が一気に上がったアプリの一つ。

Podcast

Podcast

Podcast

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

事前にいくつかダウンロードして、通勤中に使っている。これも利用頻度が上がったアプリのひとつ。

Mailbox

Mailbox

Mailbox

  • Orchestra, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

自分のGmailアカウント用。

Google Maps

Google Maps

Google Maps

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

使う機会はほとんどないけど、とりあえず。

1Password

1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,800

最新のバージョンでMac版の1PasswordとiCloud経由で共有できるようになったので、楽にさらに便利になった。

アクセサリー

iPhone用に買ったアクセサリー。

ケース

最初、iPad mimiのケースとして使っていたJISONCASEのスマートケースがよかったので、iPhone 5sのケースもJISONCASEで探したのだけど、カバー付きケース、ウォレットケースのどちらもいまいちな感じがしたので購入は見送り。

その後にアマゾンで適当に探していて見つけたケースがこれ。今のところ特に不満なく使っている。

bluetoothイヤホン

audio-technica SOLID BASS ヘッドホンアンプ内蔵 ワイヤレスステレオヘッドセット ATH-CKS55BT

audio-technica SOLID BASS ヘッドホンアンプ内蔵 ワイヤレスステレオヘッドセット ATH-CKS55BT

Postcast用。iPad miniでPodocastを聞くときは有線のイヤホンを使っていたけど、iPhoneでも同様に使い続けるとイヤホンジャックが壊れそうと思ったので、これもアマゾンで適当に探して見つけた。

充電はUSBで行うが、充電中はイヤホンとして使えない。また、付属イヤホンの取り外しはできないので、イヤホンにこだわりがある人は注意。