読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作業ノート

様々なまとめ、雑感など

Knack

Knack (輸入版:北米版)

Knack (輸入版:北米版)

PS4の同梱版でクリアまでプレイ。

PS4のベンチマークソフトのような感じで、PS4でできることが体感できる。グラフィック、ゲームのダウンロードなど。やっていないけど、コンパニオンアプリもある。

グラフィックスはピクサー系のムービーみたいで、その世界のキャラクタを自分で操作するような感じ。

ゲームのダウンロードは、PS3のように全てダウンロードしなくても、ある程度ダウンロードするとゲームができる。残りはゲームしながらバックグラウンドでダウンロードするという形。ただこの機能は、ゲーム次第なのだと思う。

ゲームとしてはステージ制で、ストーリーに従ってKnackを操作して進んでいく。Knackのパワーアップに必要なのがレリック。ストーリーでもプレイでもこのレリックが重要になる。

ステージ開始のKnackはとても小さく、相手が雑魚敵であっても1,2発で死ぬ。ステージ上にあるレリックを入手することで、身体が大きくなり、HPが回復し、最大HPも多くなる。だから、ステージ開始時は慎重に進めるが、レリックを入手していくことで、操作が大胆に、大雑把になった。

あとは、ガジェットパーツをあつめてガジェットを作り、Kanckをパワーアップしたり、特別なレリックを集めたり。

ストーリーはとてもシンプル。良くも悪くも先の展開が読めるくらいに。キャラクターの妙な潔さ、割り切りは気になった。

もうひとつ気になったのが、最後あたり。クライマックスということで大きなスケールで展開していくが、その分テンポが遅くなる。処理の限界なのか、FPSの影響なのか。

とはいえ、性能やコントローラの持ちやすさなど、現在のPS4を実感するは十分のソフト。