作業ノート

様々なまとめ、雑感など

ポモドーロ・テクニックを試してみた

仕事のタスク管理で3週間ほど試してみた。

  • 1ポモドーロ=25分、 休憩=5分、長い休憩は30分。
    • 単純計算で1日 14ポモドーロ
  • 長い休憩をとる時は、それまでのタスクとはあまり関係ないことをやるようにしている。
    • RSS巡回したり、仕事関連で調べた内容などをまとめたり。
    • まとめるときにEvernoteを利用している。
  • 試しはじめた頃は、25分が短く感じてた。1週間ほど続けたぐらいから、少し長く感じるようになった。
  • ポモドーロの消化率は、1日で8~9割ぐらい。
  • このような方法で管理したことなかったので、タスクの細分化に苦労する。
    • 規模感をつかむのが難しい。
  • タスクごとの見積はやっているが、全体的な統計は取っていない。
    • 見積と実績を比較すると、極端に少ないか、極端に多いかのどちらか。
  • 自分と相性のいい方法。